SSブログ

放射線治療5日目&術後ホルモン療法開始

6月17日(月)

朝一サクっと放射線浴びたあと、乳腺外科の診察を待つ。
この日はホルモン療法の薬が処方される予定。

予約時間まで1時間以上あったので院内のタリーズで
コーヒー飲んでひと心地。

ここの病院は受付で呼び出し機が与えられ
院内であればどこに居ても順番が来たらベルが鳴るので
待ち時間の有効活用が出来てストレスがない。

この日は10分遅れで呼び出し機が鳴り中待合室へ移動。
間もなく診察室のドアから先生がニッコリ顔を出して
「ちーずさーん どーぞーっ」と呼ばれる。

相変わらずマイドクター癒し系で和む。
自分が深刻な病気だってことを忘れる一瞬。

でも手術の時はちゃんと熟練の外科医!
って感じで凄く頼もしくて別人のようだった。

術後の夜の回診では
すっかり元に戻っていたけどね。

とにかく主治医=執刀医って
すごく安心できるものということがよく分かった。

白い巨塔の財前五郎のセリフを想い出す(笑



+++++



さて術後ホルモン療法の薬の説明を受けて同意書にサイン。
ホルモン陽性癌のエサになるエストロゲンの生成を抑える
アロマターゼ阻害薬という薬「アリミデックス」を
5年間服用となりました。

関節痛とか骨粗鬆症とかの副作用が割と出やすいみたいなので
来月骨密度の検査を入れてもらう。

更年期症状に更なる追い打ちをかけるのか?
更にオッサン化が進むのか?
もうエストロゲンは出てないと思ってたけど?

けれども副作用は未知数だけど
転移性再発乳がんは根治は出来ないそうなので
ある程度の副作用は折り合いつけて飲み続けないとならないね。

そしてホルモン陽性がんは術後10~20年たっても
再発リスクがあるというので
私の年齢からだと一生のおつき合いになりそうです。

ステージⅠの5年生存率は98%くらいということは
再発する人が2%はいるということ。
100人中2人。
自分はどっちの人なんだろう?

同じような癌のタイプで大きさで、顔つきも同じようで
だけど再発する人としない人に分かれる。
その違いはなに?????
何が違うの?????
最近の自分の頭の中はそんな事がグルグルと。

ただただ、再発を恐れてびくびくして暮らすのは嫌だから
今出来る治療をきちんとして恐れすぎず
日々を大切に生きて行こうと思う。

やりたい事後回しにせず
ほんのり終活もしつつ
人生を楽しみたいな。



R0000855-2.jpg




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

(。・_・。)2k

終活なんて早いんじゃないですか
俺みたいに突然っていうのもあるだろうけど
そんなの稀だし 慌てずゆっくりいきましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2019-06-19 00:51) 

cheese

(。・_・。)2k さん

とりあえず人に見られたら困るモノとか
恥ずかしいモノとかね
こっそり整理してます(笑

by cheese (2019-06-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チームワーク放射線治療折り返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。