SSブログ

空振り(T_T)

「結果ね、まだでした」

予定より30分も早く診察室に呼ばれたと思ったら

開口一番先生の口から出た言葉にズッコケた。

この時点で判明している内容からでは

治療方針を立てるには情報が不足しており

結局キズの治り具合を見て

診断が確定している一部をプリントアウトして

簡単な説明を受けて終了。

とりあえず分かったのは

腫瘍の大きさ(11×9×9mm)

切除した大きさ(60×50×20mm)

癌の種類(浸潤性乳管癌:硬癌)

センチネルリンパ節3個への転移はなく

切除した細胞の断端にも癌細胞はありませんでした。

術前の生検である程度の内容は知らされていたけれど

手術で取った細胞と違う場合が少なからずあるらしいので

ここは安堵した部分でした。

あとはホルモン感受性(エストロゲン、プロゲステロン)とか

HER2たんぱくがあるとか(HER2抗体)

顔つきの悪さとか(核グレード)

増殖する力がどれくらいあるかとか(ki67)

癌細胞がリンパ管や血管まで入り込んでるかとか(脈管侵襲)

そんなことを参考にして

抗がん剤やるかやらないか決めるらしいです。

さらに2週間の延長となりました。




DSC00029.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。